ねこニッキ

アメショMIX=蘇芳(すおう)オス
茶トラ=琥珀(こはく)オス

別々の場所で産まれた元野良猫兄弟です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

ねこニッキお引っ越し

全然こちらの更新できてませんでした…! 

 ねこニッキを含め、日常の事呟く場所として、Google+にページ作りました。
 アカウント作らなくても見れますが、作って繋がってくださるのも歓迎です。

 相変わらずコメントにお返事はなかなかできないとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしま
す。

お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

東日本大震災の被災者受け入れに伴う「ペットのホストファミリー」

 京都市は、今年の4月20日から東日本大震災の被災者受け入れに伴う「ペットのホストファミリー」を募集していました。


http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000100091.html



これはつまり、ペットを飼っている被災者の方が、ペット不可の住宅に避難される場合に、一時的にペットを預かる「ホストファミリー」を募集する、というものです。

というわけで私も登録していたのですが、今回異例の短期ホストファミリーとして、猫を二匹お預かりしました。



福島からお越しの、マイペース月ちゃん。




月ちゃんの姉妹、警戒心バリバリの星ちゃん。




飼い主さんが一時的に福島に戻られるので、その間だけお預かりしました。


この前アシスタントの飼い猫ネルちゃんを一時的に迎えた時は、なんだかんだで我が家に馴染んで帰ってもらえたんですが…
やはりご主人が傍に居ないと、すぐに別の環境に慣れるなんてできないものですね。

ずっと警戒しながら丸まってたり、寂しそうに鳴いたりしてたので、飼い主さんの自宅に戻れた時は「やれやれ!」と言った感じでそれはもうのびのびとされてました。






福島でおばあちゃん猫になるまでのんびり平和に過ごしていたのに、急に遠くに引っ越して、さらに別の家に預けられて。

猫にとっても大変なストレスだろうし、飼い主さんの苦労を思うと本当にやりきれないものがあります。

私にできることはこんなことくらいしかないと思うと、本当にふがいない。

最後まで星ちゃんに「シャー!」とか言われてましたが、「ほんとにごめんねえ」としか言えませんでした。

やだなあ、やっぱり。
原発事故さえ無ければ、と、単純に思うのです。




お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集について

 一人でも多くの方に知ってもらって、考えてもらえればと思いますので、こちらでも紹介させて頂きます。



(以下、京都市ホームページより抜粋)


京都市では,動物の愛護や適正な飼養等に関する普及啓発を一層推進していく拠点施設として「京都市動物愛護センター(仮称)」を設置するため,「京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会」において同センターの必要な機能や役割について検討しています。  
この度,同委員会においてとりまとめた「京都市動物愛護センター(仮称)構想」の素案について市民意見を募集しますので,お知らせします。


募集期間      平成23年8月15日(月曜日)〜9月30日(金曜日)(必着)

意見の提出方法   任意の様式により,郵送,FAXもしくは電子メールで送信ください。

意見の送付先及び問い合わせ先
 〒604−8571(住所記載不要)
   京都市保健福祉局保健医療課動物愛護担当 
 (京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会事務局) 

 【TEL】075−222−3429,【FAX】075−222−3416 
 【電子メール】hokeniryou@city.kyoto.jp




詳しくは、上記リンク先でご確認ください。

お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

コメント



今の今までコメント頂いてたことに気づかなかった…!

iPhoneで、スマートフォン表示で見て初めて気付きました。

せっかくメッセージ送って頂いてたのに、気付かなくて本当に申し訳ありませんでした…!

パソコン表示の場合、タグ編集してコメントへのリンクは全て外してたので気付かなかったのです。

なので、またタグ編集し直しておきました。

なかなか毎回お返事はできないと思いますが、猫に関するコメントは歓迎致しますので、変わらずお気軽に頂けたら嬉しいです。



>wigさん、Lisaさん、jonikoさん、今更になってしまいましたが、コメントありがとうございました…!!

お知らせ | comments(5) | trackbacks(0)